おすすめ婚活パーティー

結婚の諦め時はどんなとき?婚活奮闘中の男女が経験する婚活疲れの真実

松永 サエコこんにちは!がけっぷち婚活の松永サエコです。

なんだか婚活に疲れた。。。出会いを経験すればすれほど疲れるしなんだか憂鬱になってきてしまった。結婚諦めようかな?そんなこと考えたことありませんか?

婚活はすごく体力も時間も使って、しかも気になる相手が現れたらとても気を使わないといけないことが多いので、もともと婚活に苦手意識のある人がうまく恋愛に進展しなかったりするとすごく疲れてしまって再起不能になって実際に結婚を諦めて、独身の自由気ままな毎日を過ごすのも良いかな?と開き直ってしまうことが多いんです。

婚活は結婚がゴールになりますが、ある程度の目途がみえないと先が見えない努力になってしまうので不安がとても大きいです。そしてある日ついに結婚をあきらめることになる人が少なからずいらっしゃるのは事実です。

今回は結婚を諦めるきっかけになった理由5件をご紹介したいと思います。

結婚諦め時

 

見出しlogo結婚の諦め時のきっかけになるよくある3つのタイミング

40歳になったとき

40歳の大台を超えたとき結婚をあきらめるかたは、男女問わず多いです。男性の場合は出会いのきっかけ次第でまだまだ結婚は可能ですし、実際に結婚されているかたが多数いらっしゃいますが、婚活をするだけの気力と結婚願望がなくなってしまうかたも多いようです。

女性の場合は、男性との出会いはあるのですが遊びだったり、下手をすれば結婚詐欺まがいのものに引っかかることすら考えられるので出産の期待がなくなってくる年頃でもあるのできっぱりと独身を選ばれる女性が多いようです。

なぜ結婚するのか分からなくなってきたとき

なぜ結婚がしたいのか?寂しい将来を送らないため?世間体のため?わけの分からない結婚理由にとらわれたとき。結婚の諦め時です。長い間婚活をして、結婚相手を探してと焦り続けていると次第になんのために婚活をしているのかわからなくなってきます。

一生愛せるパートナーを探すためにはじめた婚活なのに、結婚ばかりを追い求めてしまって気づけば自分のプライドのためや、世間体のため、親を安心させるためなど、本来の結婚の意味を見失ったときです。

家やマンションを買ったとき

結婚する前に自分で家やマンションを買ったときは、なぜか結婚を諦めるきっかけにするかたが多いです。

不動産を持ってで今後一生住むところが決まることで安心感が生まれてしまいます。たしかに独身が悪いのではないので、一人で定住しつつ自分自身の趣味や活動に打ち込むかたが最近は多いですよね。

結婚相手に左右されずに自分のペースで生活したいというかたもこれに含まれることが多いです。

ペットが好きで好きでたまらない

そろそろ結婚しないといけない年齢だから婚活を始めたけど、飼っている猫が好きで彼氏・彼女がいなくても寂しく感じない人。

ペットが好きだけど、婚活しないと出会いが全然ない。結婚相談所やお見合いパーティーには参加しているけど、恋人よりもペットのほうが優先になりそうな自分に薄々気づいている人は男女問わず結婚できない場合が多いです。

親が結婚しろと五月蠅すぎる

親に早く結婚しろ、お見合いしろととても五月蠅い場合。あまりにも言われすぎると、そろそろ婚活はじめても良いかな?と思っていたとしてもそんな気分が無くなってしまうくらいイラッとしそうですよね?

確かにご両親の手配する縁談は、ご近所付き合いや勤務先の会社つながりが依然として多く、一度お相手との相性が良ければ結婚まで一直線なのですが、なかなかお互いが気に入る縁談って最近はないんです。ですから、そうこうしているうちに気分が萎えてしまうんですね。

見出しlogo結婚の諦め時を決めた人に共通するのはパートナーを愛せないこと

以上、結婚の諦めタイミングに多い5件でしたが、いずれもパートナーを愛せない、もしくは他のなにかに興味があるという共通点がありますよね?もちろん結婚を諦める原因のすべてがそうではないですが、あながち間違っていないことないですか?

見出しlogo最後にパートナーエージェントで結婚相手を真剣に探してみませんか?

パートナーエージェント

今回のページをご覧になっていただいたかたは、おそらく婚活が上手くいっていないかたが多いのではないでしょうか?たしかに自分自身が疲弊しないように、心に負担を抱え込まないように、結婚の諦め時を決めるのも大切です。

ですが、せっかくはじめられた婚活ですから、もう一度最後に結婚相談所で出会いを見つけてみませんか?実際にサエコが事前に資料請求した記事もありますので、お時間があればご覧になってみてください。パートナーエージェントなら年齢や希望の恋人候補をしっかり提供してくれますし安心して出会いを探せます。ぜひ、時間があれば検討してみてくださいね。

詳細はこちらarrow_orange成婚カップル急増中!結婚相手探しのパートナーエージェント