おすすめ婚活パーティー

現実に気付く!?公務員限定の婚活パーティーは口コミや評判通りばかりじゃない

松永 サエコこんにちは!がけっぷち婚活の松永サエコです。

この間、公務員限定の婚活パーティーについて少し考えさせられました。

わたしの友人もよく婚活パーティーは利用しているのですが、公務員の彼氏を探す目的ってやっぱりその職業上の高い安定性と地位、高い給与とボーナスですよね?

警察官

たしかに、口コミ通り公務員限定の婚活パーティーでは、公務員のかたのみと出会える限定企画がありますが、果たして本当に彼氏や夫が公務員だと明るい結婚生活が築けるか?ということなんです。

『安定』しているというメリットは、もしかして収入面・失業しないことただただ生活の安定だけで転勤や本人の転職、夫婦の事情で簡単に崩れ去ってしまうものですよね?

公務員って地方公務員の役所勤務でもない限り転勤が多い仕事って多いんですよね。しかもボロ社宅住まいを強いられることも多いです。近隣の同僚家族との関係も結構苦労します。自衛官や、公安系の国家公務員などはプライベートの自由まで制限されます。

あらゆる角度から考えると公務員ってどうなの?って最近考えます。

※ホリエモンも公務員の将来について真剣に語っています。

本気で公務員との結婚を考えているなら、たとえ公務員限定の婚活パーティーでも公務員のなかの職種にまでこだわらないといけないのではないかと思います。

でもそうなると、職業ばかりに目が行ってしまって男性との相性や性格をしっかり見抜けなくなってきます。難しいところなんです。

たしかに将来的にも安泰は安泰ですし世間体も良いのですが、、、

人生安泰に暮らすためだけに公務員の結婚相手を探すのは完全に間違っていますし、後々苦労の連続だと思います。

公務員限定婚活パーティーの口コミにある年収の多い公務員と出会うことには、その裏に大きなデメリットが隠れているんです。

それを踏まえた上で、ちょっとわたしなりの公務員の男性と出会う上で気を付けたいところをまとめてみました。

消防士2

公務員限定の婚活パーティーの口コミはステータス的な評価しか書いていない

公務員限定の婚活パーティーは身分証明書で本人確認もしているのでとても信頼性の高い婚活パーティーです。なので公務員の人と確実に出会える唯一の企画です。職業別で人気の会場を選べるのは婚活パーティーならではのものですね。

公務員なら公務員ということを証明するIDカードや職員証明書などが必要になります。

実際に参加すると公務員とはいっても、やっぱり人は十人十色。すごく爽やかで魅力的な男性もいましたし、本当に公務員なの?と笑えるくらいに怪しい風貌の人まで様々でした。

職業としては景気に左右されずにリストラの心配も少なく、大きなボーナスがもらえるのが公務員の魅力です。一般的な家庭を持てるだけの『地位』はあるのですが、実際にお話ししてみると結構変な人や世間知らずな人が少なくないのも確かです。

ステータスに惑わされずに人間性と自分との相性をしっかり見ることが大切です。

公務員といって安定した生活を送れるとは限らない

公務員といっても、自衛隊や警察官から、税関のお仕事や役所の事務職まで多種多様な職種があります。なかには全国転勤があって定期的に転居しなくてはいけなかったり、激務で休日なんてほとんどなくてデートをしている時間がなかなかない人だっています。

先ほども書きましたが、公務員の場合は社宅生活を強いられる場合もあるので結婚後に近隣との付き合いに疲れ果ててしまうときだってあります。

確かに公務員というと信用面や聞こえは良いかもしれませんが、最近だと一般企業の会社員のほうがより幸せなお付き合いができることが多かったりもします。

あなたと恋愛をする時間がその人には取ることができそうなのかをしっかり見ておくことも大切です。

では国家公務員の職種別で待遇や勤務体系をざっくりとみましょう。実は公務員といってもこんなに違うのです。

高卒の場合は地方公務員が大半で基本的に民間企業以下の待遇の場合も多い

高卒で公務員になるかたは、地方役所事務や農業・林業・土木・自衛官・裁判所事務官などがあげられます。

公務員限定の婚活パーティーへの参加率も高い職種になります。

高卒から働いているのである程度の収入や貯金がある人も多いのですが、大卒ほどの待遇はなく民間企業以下の待遇のかたもたくさんいらっしゃいます。

また勤務先はだいたいが都心部ではなく地方都市勤務になるので、田舎暮らしを強いられることになるかもしれません。

大卒の国家公務員総合職はまさに勝ち組。婚活もたぶん勝ち組

まず公務員で思い浮かぶのは通称キャリアと呼ばれる総合職です。大卒で勝ち組といえばまさにこれなのですが、省庁に勤めながら時折出向はあるものの、高額で安定した収入と、異動がほぼないことから、住宅購入などができて引っ越しや子育てで一切心配がない職種です。

公務員限定の婚活パーティーに来なくても普通にモテる職業なのですが、異性へのコンプレックスを持っていたり、日常生活で恋人が作れない人が参加することがあります。

教育系公務員も安定した結婚生活を送れる

皆さんご存知の学校の先生ですね。公立の小・中学校の教師の比率が多いでしょうか。人間味があふれていて人間性で申し分ない人が多いのでとても人気がある職種です。

公務員のなかにも偏屈な価値観の持ち主や、ちょっと癖のある人って結構多いです。教員の場合はやはり子供相手にしている立場なのでとても大らかで良識ある性格の人が多くて安心できます。

またお休みも多くて春休み・夏休みなどはかなりの長期連休を取得できる場合があるので良い結婚生活が送れると思います。

 

海猿

公安系の仕事は転勤多し、勤務体系が不規則なので結構苦労する

公安系の仕事は職種によって、大きく勤務体系がかわります。皆さんご存知の警察官や消防士は夜勤や地域内での多少の転勤があるものの比較的安定した生活とそれなりの給与が保証されているので、おすすめです。

これに対して海上保安庁や入国警備官、各種護衛官、自衛官幹部候補などは超激務。自宅に帰れないことなんて当たり前、時には命の危険すらあるので恋人候補や結婚相手に向いていません

転勤の連続や、不規則極まりない生活、家庭なんて見る余裕のない生活を送っている人が多いので収入面は期待できるものの安定とはほど遠いです。

公務員限定の婚活パーティーは口コミよりもまずは実際に参加して職種をしっかり聞くことが大切

代表的な公務員の職種をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?国家公務員とはいっても仕事内容が全然違いますよね。

公務員限定の婚活パーティーに参加される場合は口コミよりも実際に参加してみて相手の職種をしっかり聞くことが幸せな未来を築く最重要ポイントになります。

また職業よりも相手との相性が今後の将来を幸せなものにするにはとても大切なことであることを忘れないようにしましょう。

公務員限定の婚活パーティー以外にも参加してみましょう

公務員限定パーティーは数ある婚活パーティーの中でもとても人気のあるパーティーです。結婚を前提とした恋人探しには良い出会いパーティーだと思います。

婚活パーティーはまず気軽に楽しく出会いを楽しんで、気の合う相手と出会うことが大切です!

公務員の人って実際は少なくて、世間の男性はだいたいが会社員ですよね?

やっぱり公務員だけに絞って出会いを探すと選択肢が減ってしまって、たくさんの人と出会えるパーティーのメリットがなくなってしまうので婚活パーティーの企画で大人数パーティーや個室パーティーなど様々な会場とセットで参加してみると良いと思います。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”5.jpg” name=”サエコ”] では最後になりましたが、2017年度の結婚意識が高い人の参加率が高くて評判の良い婚活パーティーをまとめました!是非参考にしてみてくださいね!![/speech_bubble]

1位)おとコン(OTOCON)パーティー

大手結婚相談所のパートナーエージェントが運営している婚活パーティーで、結婚意識が高い人の参加率が高く、カップル成立率が業界ナンバーワンです。

少人数制のパーティーが多数開催されていて公務員や安定した収入を見込めるかたの参加率が高いです。

おとコンパーティーの開催内容詳細はこちら

 

2位)ゼクシィ縁結びパーティー

ブライダル事業で有名なゼクシィが運営する婚活パーティーです。大手旅行代理店や有名カフェレストランなどとのコラボ企画も豊富で、おしゃれで楽しい婚活イベントが多いのはさすがゼクシィと言える婚活パーティーです。

年齢認証も的確で、2017年度注目度急上昇中の婚活パーティーです。

ゼクシィ縁結びパーティーが人気の理由はこちら
 

3位)フィオーレパーティー

婚活パーティーの中でも多数の婚活男女に長く親しまれている老舗のサービスです。比較的安価で良質な出会いが探せることで定評があります。

1対1回転寿司形式のスタンダードなパーティー内容は分かりやすい進行と丁寧なスタッフのサポートで初心者にも安心して参加できる婚活パーティーです。