アラサー婚活ブログ

女性が年上の歳の差婚で失敗しない!後悔しない結婚生活にするコツ

松永 サエコ

歳の差婚ってTVや情報誌などの影響なのか、最近あまり評判よくなかったですよね~?

特に10歳以上離れた夫婦なんかは日常の話題すら合わないとか、すぐに介護が必要になる気がするとか。なぜそれなら結婚するんでしょう?という話にもなりかねない失敗談の話題が多いです。

でも実際は歳の差婚のほうが上手くいっている夫婦が多いです。

今回は女性が年上の差婚が結婚生活を後悔しないものにするコツをご紹介したいと思います。

歳の差婚

年下の男性が主導権を持つと、女性が合わせやすい

年下の夫が家庭の主導権を持つと、年上の妻は大人しく男性を支える傾向が強いんです。時には、夫をグッと引っ張る能力を発揮し、普段は夫に付いていくという非常にバランスのとれた相性はとても良く、年齢が近い夫婦よりも仲が良いことが多いです。

女性が年下の場合は、夫に飽きてしまったり、身勝手な行動をとりがちになってしまう確率が少し高いようです。どちらかといえば、歳の差婚を目指すなら女性が年上のカップルが良いようです。

 

歳の差があるからと言ってハンデを感じない

夫婦の歳の差が大きくて10歳以上あるとしても、仲の良いかたはたくさんいらっしゃいます。

よく話題や世代が合わないとか多いようですが、あくまでも流行り廃りのあるものに関してだけです。

むしろ歳の差があることでお互いに足りないところを補い合っているので、より良い夫婦関係を築くことができます。

 

かかあ天下の夫婦は意見がまとまりやすい

年上の女性が男性に自分の意見を言うとします。あまり角が立ちませんよね?

どちらかといえば年下の夫が意見に対して素直に受け入れやすく、妻も相談しやすいという双方にとってもとても良い傾向になりやすいです。

と、いうことは年下夫、年上妻どちらが主導権を持ったとしても意見はまとまるというメリットだらけの組み合わせなんです!!

逆に男性が年上の場合は意見を押し通す傾向が強く、また逆に意見を聞きすぎると頼りない人と思われてしまうためどちらもマイナスに働いて上手くいかないことが比較的多いんです。

13

女性が年上の年の差婚は家庭が安定しやすい

女性が年上の年の差婚は失敗しやすいとか、後悔するというのはただの噂にすぎません。

家庭だけで限定していえば、女性は男性と比べて計画的で、効率よく物事を進めることができる人が多いです。

女性が年上の年の差婚は、姉御肌の女性も多く知性のある奥さんが多いので、家庭は円満になりやすく夫婦喧嘩もすくないと言われています。

縁あって出会ったご夫婦ですから末永くお幸せに結婚生活を充実させてくださいね!