アラサー婚活ブログ

婚活女子が切る!男性は経済力と生活力のバランスが大切!

松永 サエコこんにちは。がけっぷち婚活中!松永サエコです。

婚活市場の大部分占める20代、30代前半の女性が求める理想の男性像ランキングにかならず10位以内にはランクインするのが経済力と生活力ですよね?

やっぱり幸せな結婚生活を送るのは切っても切れない存在なのが経済力・お金。古い言い方になってしいまいますが、一家の大黒柱になるご主人の収入はとても大切なものだということは今も昔も変わりません。

20代~30代の結婚適齢期の女性が選ぶ、『結婚したい男性の人気職業』といえば、やはり一部上場企業勤務の会社員男性。医師、公務員、中規模以上の法人代表者などが挙げられますが、こんなハイステータスな男性はなかなか婚活自体に興味を持っているのかどうか分からないですし、まさに理想の存在になりつつあります。

そこで、婚活市場での男性の経済力の現実とはどんな感じなのか?を調べてみました。

男性,経済力

見出しlogo一般男性一人で得るお給料では一定水準以上の生活を送ることが至難のワザ

まず経済力の目安となるのが年収ですよね。結婚適齢期の男性の年収は十人十色。350万円~1,500万円くらいまで上をみるときりがありません。また、金額では見れない信用がある仕事に従事しているのかどうかも重要になってきます。

まず、一般家庭の家族構成で見てみましょう。夫、妻、子供2人だったとします。この場合一家に必要な総年収は一定水準をキープしようと思うと最低でも600万円が必要になります。これでも家計のやりくりはカツカツの状態。女性が専業主婦を望むなら男性だけで600万円のお給料をもらおうと思うとなかなか厳しいものです。

30歳、一般会社員男性の最も割合の多い年収額は450万円~500万円くらい。わかりますか?100万円足りないんです。これを女性が共働きなどで補う必要があるんです。または様々な社会保障制度や勤務先の家賃補助、各種ローン、児童手当、奨学金などでなんとか賄いながら生活を成り立たせます。まず、これが現実であることをしっかり理解しておかないといけないと思っています。男性に頼りきるのではなく女性も頑張って支えていく必要があるということは忘れないようにしましょう。

見出しlogo高収入でハイステータスな男性と結婚しても幸せになれるとは限らない

綺麗ごとを言っているように聞こえるかもしれませんが、結婚相談所や婚活パーティーでラッキーなことに高収入でハイステータスな男性と知り合えたとします。でも高収入だからといって決して幸せになれるわけではないのです。

もしかすると仕事が鬼のように忙しい人かもしれない。出張続きでなかなか自宅に帰ってこれない人なのかもしれない。不規則な勤務形態で生活リズムが保てずついていけないかもしれない。高収入でハイステータスというものはそんな裏側があります。なかには売れている飲食店などを展開している自営業者の場合だと、一日14時間くらい働いていることってザラですよね。医師も不規則な勤務時間。奥様が同業種ならまだ大丈夫かもしれませんが、果たしてそんな並外れた生活リズムに家族はついていけるでしょうか?

見出しlogoハイステータス男性は男女問わず交友関係が広い

一部の管理職を除き、ハイステータス・高収入な男性は男女問わず交友関係がとても広いです。プライベートでも多趣味であることが多いですので、元々家庭持ちに向いていない人が多いです。要はハイステータスな人は物事への注力がすごいんです。もちろん家庭的な男性もいますが、婚活パーティーや結婚相談所で探す場合はしっかり見極めるようにしないとあとあと失敗してしまうこともあります。

特に浮気。交友関係が広いということはそういう危険性もあります。そんなことで余計な心配をしてしまうと暖かい家庭作りなど言っている場合ではなくなりますのでこの人は一途なタイプなのか?変な性格していないか?とかしっかりチェックしましょう。

見出しlogo結婚相手にする男性は経済力と生活力、家庭的さ、優しさのバランスが取れている人を選ぶことが大切なのかもしれません

結婚とは長距離マラソンのようなものです。何十年も夫婦で支えあって同じ道を歩んでいかなければなりません。お互いに支えあうことが最も重要なんです。尽くすだけ、尽くされるだけというのは恋愛においてはありかもしれませんが、結婚はそうではありませんよね。

近年の婚活パーティーや結婚相談所はサービスも充実していてカジュアルにより良い出会いを見つけることができます。でも、本気で結婚を考えている場合は今一度、理想の男性が現実的かどうかを考えてみても良いかもしれません。

見出しlogoエグゼクティブパーティーに参加してみる

経済力のあるハイステータスな男性のみを集めた婚活パーティーがエクシオで開催されています

比較的カジュアルの出会いができることでも有名なパーティーですが、エグゼクティブパーティーは身分証などでしっかり参加者を管理されているため、安心して参加することができるパーティーです。

主に公務員や一部上場企業に勤務する男性が多く参加されています。

arrow_orange◆逢って話せる!カップリングパーティーは『エクシオ』

見出しlogo結婚相談所はあなたの理想の結婚観を相談できます

専属のコーディネーターがつく結婚相談所はあなたの結婚観や理想の男性像をしっかり相談して最適な男性を紹介してくれます。

最近は比較的リーズナブルに気軽に男性とのマッチングを提供してくれるパートナーエージェントなどが人気です。

これから真剣に婚活をはじめていきたいかたは、結婚への一番の近道として参考にしてみてくださいね。

arrow_orange成婚カップル急増中!結婚相手探しのパートナーエージェント