アラサー婚活ブログ

要注意デメリット!選択肢の多い婚活は結婚を遠ざける

cropped-15.png

皆さん婚活頑張ってますか?

今回は、婚活をする上での知らないあいだにやってしまいがちな失敗と注意点をご紹介したいと思います。

20代後半に焦りはじめる『結婚』への意識。だれもが考えはじめますよね?

はやく暖かい家庭を持ちたい!かわいい子供がほしい!でも恋人もいないし、出会いもない。合コンも学生時代と比べて減ってきたし、友達もどんどん減ってきてるし、、、

そんな時、あなたはどうしますか?

今なら、婚活サイトやお見合いパーティー、リーズナブルな結婚相談所などいろいろなITが普及していますよね。こういった恋愛マッチングサービスは今やよりどりみどり。まさに選び放題というわけです。

自宅でお茶しながらネットの掲示板でプロフィールを確認しながらチャットで出会いを見つける、都心部で買い物をしたついでにお見合いパーティーに参加してみるなどどんな時でも気軽に出会いを見つけることができるんです。まさに出会いに困ることはないわけです。

しかし、近年では30代の独身率もどんどん高くなる一方。彼氏・彼女がいない人が3人に1人いるくらいの時代なんです。それなのに結婚したい人が多くて積極的に街コンやお見合いパーティーも毎回満席状態。なぜこんなに恋人がいない、出会いがないという声が多いのでしょうか?

実は、出会いの選択肢が多すぎることに問題があったんです。

婚活,メリット,デメリット

見出しlogo出会いが多すぎるから相手を高望みしすぎる心理

人は男女問わず、年齢問わず欲の塊なんです。それが人特徴でもあり、ダークな面を生み出す根源です。出会い探しは一生のパートナーを探したり、毎日を充実したものにする恋人を作ることのできるすばらしい行動です。

でもその反面、人の欲深さが思い切り全面に出る恐ろしい面も持ち合わせています。それはいつでも出会える余裕から生まれる選り好みです。

お見合いパーティーや婚活サイト、合コン、合コンセッティングサービス、出会いカフェ。出会い探しは今や選び放題。いつでも手軽に異性と出会うことができます。

パーティー会場はとてもフレンドリーにそしてリズミカルな曲とともに進行はすすみたくさんのカップルが誕生します。いつも華やかで、活気あふれるのがお見合いパーティーの特徴です。友達と一緒に参加するのもOK。まさに20代~30代の前向きな世代には恵まれた環境です。でもそこで誕生したカップル。実際に交際に至っているのでしょうか?疑問に思いませんか?

実は、お見合いパーティーや合コンで出会ってから付き合うまでに至るカップルは年々低下しているのだそうです。それはなぜなのでしょうか?

それは、これだけ出会いの機会が多いのだから『もっと良い条件の男性が良いなぁ』とか『もっと容姿のかわいい美人の女性が良いなぁ』とかどんどんと欲求がでてきて、

この人!と決められなくなってしまうのです。

実際にマッチングサービスを利用されたかたにお伺いしたいのですが、お見合いパーティーや出会いサイトで出会った異性と2.3回はデートしたもののイマイチだったから放置したっていう経験はありませんか?

結婚は早くしたいし、恋人を早く見つけたいのになかなか最後まで決めきれない。そんなことないですか?

これを繰り返し続けることで、自分にはどんなパートナーが必要なのか?を見失うことが多々あります。婚活っていったいなんだったのか?より良い条件のパートナーを探し続けることだけで力尽きてしまうのです。これが出会いの多いマッチングサービスの恐ろしいデメリットなんです。

見出しlogoお互いを思いやれるカップルになれるかどうかを忘れないこと

もし、婚活は積極的にしているのになかなか結婚できない。異性とのデートはよく行くのにデートから先が続かない。ついつい何度もお見合いパーティーや合コンに行くのが新鮮で楽しみになってしまうなど思ってしまうのであれば思い出してほしいことがあります。それは、

h5わたし、おれの婚活の最終目標は結婚できるパートナーを探すこと

h5毎日をお互いに思いやりながらすごせる相手と出会うこと

この2点です。これを忘れないようにすることで、結婚できない状態から脱出できます。これだけ出会いが多い今、出会いがないのではなくてあなたの決めきれない気持ちと、ダークすぎる欲求がそうさせていることを忘れないようにしましょう。

見出しlogo結婚意識の高いお見合いパーティーはあるの?

直接顔をみて相手の印象を確認できるお見合いパーティー。恋人を探すならやはり対面して出会いを探すほうが良いです。ネット婚活よりも自分の好みのタイプを探せるのでより婚活効果はあります。

今では様々なパーティー会社がありますが、比較的結婚意識が高くて初心者の参加者も多いエクシオなどからはじめられるとどなたでも安心です。

arrow_orange◆逢って話せる!カップリングパーティーは『エクシオ』

見出しlogo早く結婚したい!心許せる恋人がほしい

結婚を視野にいれた本格的な婚活をするならやはり結婚相談所です。最近はリーズナブルな価格設定で、気軽によりマッチングも簡素化されているので利用しやすいです。

イマイチ踏み切れなくて迷っていたかたはパートナーエージェントなどはコーディネーターがしっかり恋愛相談や結婚相談に親身になってくれますし、お見合いパーティーに不安があるかたはこちらがおすすめです。

arrow_orange成婚カップル急増中!結婚相手探しのパートナーエージェント