実録ブログ!!33歳女・妙子がツヴァイで結婚するまでを公開

私の地元の旧友、妙子というアラサー女性。

ツヴァイ(ZWEI)のお見合いで見事、素敵な男性との交際を経て、結婚しました!!

ちなみに、ツヴァイに入会してから約1年1ヶ月。

約1年半で結婚・入籍することができたんです!!

妙子のように、結婚相談所ツヴァイから結婚する人って

お互いが出会った瞬間から結婚を意識しているので、知り合ってから1年~1年半くらいでスピード婚する人って結構多いんです。

これってツヴァイの会員の人には誰でも言えることで成婚退会までの平均期間は約1年くらいとかなり早いです。

では、実際にツヴァイに入会してからどのような流れで交際・結婚に至るのか?について妙子の実際のツヴァイでの婚活を体験談をブログにしてみましたので、是非参考にしてみてくださいね。

ちなみに、ブログにはツヴァイの多種多様な婚活方法と、大手なりの完成されたプランの良さが分かりますのでお時間がありましたら、ご覧になってみてください。

結婚相手探しは本気でやりたかったから、結婚相談所ツヴァイを選びました

はじめまして。今回ご紹介頂いた、妙子(33歳)といいます。

早速ですが、私は結婚相談所のツヴァイで知り合った5歳年上の男性と結婚することになりました。

お見合いでばったりと出会って、偶然の縁が続いて運よく結婚!!なんてドラマチックな展開を想像していたかたごめんなさい。

私の結婚相談所ツヴァイで体験した婚活は決して順調なものではなく結果的に1年ちょっとで結婚できることにはなりましたが、今の旦那と知り合うまでは本当に挫折しかけるような失敗の連続でした。

どちらかといえば、私は結婚相談所で出会いを見つけるのに苦労したタイプです。

でも、1年間真剣にお見合いを続けた効果もあって、良縁あって今回結婚することができ、とても幸せな人生を歩みはじめることができました。

結婚仲介所

30歳で独身は私一人だけ、周りの友人は全員結婚してしまっていたんです

私の周囲の友人は比較的結婚する時期がはやくて20代後半で怒涛のような結婚ラッシュがはじまり、気が付けば結婚にあまり積極的でなかった私だけが独身で取り残されてしまっていました。

当時の私は生意気な性格だったので(笑)男に媚びてまで結婚したいは思わないとか、意味不明なこだわりがあって自立している女性がかっこいい!!なんて思いこんでいる結婚できない女の典型でした。

一人はやっぱり寂しかったので30歳で婚活開始

当時、よく一緒に遊んでいた友人も結婚してからはパタリと連絡がこなくなりなかなか会える機会も少なくなってきました。

身近な友人が出産や家族のことで忙しくしているときに、私一人だけがいつもと変わらず人ぼっち。なんだか寂しくなって取り残されたような気持ちに気づき、婚活をはじめたのがちょうど30歳でした。

女としてはかなり遅咲きの婚活デビューだったと思います。

今思い返すと、このとき婚活をはじめていなければ、今もまだ独身のままだと思うとおそろしくてゾッとします。

私が最初にはじめた婚活はツヴァイではなくて、婚活パーティーからはじめました。

婚活パーティーにしたきっかけは、会社の同僚に誘われてでした。

初めて参加した婚活パーティーは、1対1のルーレット方式、お見合い形式のじっくり話せるタイプのイベントでしたが、なんだかちょっと軽いノリの雰囲気で恋人探すには良いとは思いますが、結婚相手を真面目に探したい私にとってはちょっとノリが合わなかったというか、

結婚に前向きになれそうな男性がいなかったため、あまり積極的にはなれませんでした。

そんなこんなで、出会いの場に参加しても出会えない、結婚したい!と思える男性と出会えないことが分かりこのままでは一生独身かも・・・私って、結局結婚には不向きなのかもとか色々悩むようになり、

ひどいときには、結婚できない不安で夜眠れないこともあったくらいでした。

ツヴァイの駅広告が運命の分かれ道でした

そんな感じで少しはじめてみた婚活も本当に結婚できるのかどうかも良く分からなくなってきていたころ、会社帰りのJR線の駅構内でたまたま目に入ったのがツヴァイの広告でした。

実は、この広告との出会いが結婚できるかできないかの運命の分かれ道になるなんて思ってもいませんでした。

当時は、広告をボーっとみていただけでしたが内容なしっかり覚えています。

  • イオンが運営する安心の結婚相談所
  • 短期間で集中して効率的に婚活ができる
  • 法人会員制度が適用になる

あ!そういえばうちの会社の福利厚生にツヴァイっていう結婚相談所の割引制度があったような・・・秘密厳守って書いてあるし問い合わせてみようかな。

ついにツヴァイへの入会のきっかけをつかんだ瞬間だったと思います。

入会当初は結婚観が明確ではなかったです

私はツヴァイに出会うまで、色々な結婚相談所や婚活パーティーのWEBページを見たりしていて、たまたま見つけたのがとある結婚相談所の本格的なEQ診断でした。

成婚力が分かるとのことで私も試しにやってみたことがあったんです。

結婚に求めるものは何ですか?とか、

夫婦で人生を歩むときに最も大切にしたいのは愛情ですか?

など、ありきたりな心理テストだったのですが

その結果は、もうボロボロ・・・笑

相手への思いやりに欠けている傾向がありますとか 笑

利己主義な正確が目立ちますので、パートナーの話をよく聞きましょうとか 笑

私、全然結婚に向いてないじゃん!と思いましたが結婚相談所の心理テスト、私は結構面白くて好きです。結婚観があまり良くないことも分かりましたしね~。

結婚相談所といっても、ツヴァイのほかに色々なサービスがありますが、私は婚活が下手、恋愛下手なので一人ではなにもできないと思い、マリッジマンサルタント(アドバイザー)が引き合わせもしてくれるツヴァイを選びました。

ツヴァイの来店予約、申し込みはスムーズでした

ツヴァイに申し込むには、初めての場合は最寄の店舗に来店予約をして入会手続きをしないといけません。

私は結婚相談所にいくことに少々抵抗があるほうだったので、店舗で迷ったらどうしよう・・・とか、場違いだったら断れるのかな・・・とか色々不安でしたが、実際行ってみるとスタッフのかたが丁寧に案内してくれましたので、安心しました。

婚活パーティーはわりとテキトーなところが多いですが、結婚相談所はさすが高いお金を支払うだけのことはありますね 笑

対応が適切で分かりやすくて、婚活の不安なんて一気に吹き飛びました。

一通り説明を聞いてみて、ツヴァイの料金システムや入会後の流れなども分かりました。

スタッフのかたの説明でわかったことは2つありました。

  • 婚活をフルサポートしてくれるパーソナルサポートプランについても、仲人のように結婚までを手取り足取り手配してくれるわけではなくて、あくまでもお見合いの引き合わせと検索システムの利用、婚活でわからないことのサポートやアドバイスのみだということ
  • 入会時に約15万円くらい必要になること、その価格は結婚相談所の相場価格よりも少し安めなこと

結婚相談所はツヴァイのような比較的良心的な価格でも15万円と、高額な費用が必要になりますが、仲人さんのように手取り足取りサポートしてくれるのではなくて、知り合った男性との進展や、歩み寄りについては私と相手次第になることだということです。

それには納得しました。

全てをサポートしてもらって開いての本心を理解なんてできません。お互いの歩み寄りや相性を知ることなんて人に助けてもらうものではないんですよね。

一人で悩んで分からないことはツヴァイのマリッジコンサルタントに聞く、それでこそ私自身が本当に求めている結婚観を探せると思ったので、入会を決意しました。

結婚仲介所

ツヴァイの入会手続きが終わると、マリッジコンサルタントとの面談がありました

ツヴァイの入会手続きが終わると、早速担当のマリッジコンサルタント、Tさんとの対面です。とても親切で優しい口調の女性でした。

私は、結婚相談所で頑張って1年以内に結婚したいと思っていること、

理想の男性像は容姿や年収は関係ない、ただ会話や趣味があって一緒にいて疲れない人が良いことをTさんに伝えました。

次に、私自身のプロフィールは写真撮影になるのですが、氏名・年齢・職業・休日・年収などTさんと相談しながら細かく記入していきます。

ちなみにマリッジコンサルタントによる婚活プランや、プロフィールによっては今後の男性への印象が大きく変わる部分ということもありますので、マリッジコンサルタントのかたと細かく相談して書くようにしましょう。

入会後はお見合いオファーが多かったです

ツヴァイはさすがに大手ということもあるためか、入会後のお見合いオファーが頻繁にきました。結婚相談所に入会するだけでこんなに出会いが増えるの?

驚くほどに出会いのチャンスが増えました

私は日常生活で出会いゼロだったので余計なのかもしれませんが、ツヴァイに入会すると結婚できるというキャッチコピーはまんざら嘘ではないようです。

お見合いをした男性は、私と価値観が合ったり、理想像により近い男性とのコンタクトが取れているように思えましたので、Tさんからマッチングされる男性はしっかり理想像を配慮してくれていることが実感できました。

お見合いの引き合い1回ごとのチャンスをどう活かすかが成婚するコツだと気づきました

ツヴァイの成婚料は無料です。でも成婚するまでにはお見合い1回ごとの出会いのチャンスを大切にすることが成婚することのコツだということに気づくことができました。

ちなみに、私は入会から半年の間はずっとお見合いはしても交際には全然至らず、お断りの返事ばかりを頂いていました。

男性ならまだしも、受身になりがちな女性がお断りの返事をよくもらうなんてよっぽど魅力がなかったんでしょうね 笑

このときばかりは本当に凹みました。結局私は結婚には向いていないんじゃないかって。全然男性と交際できないものだから婚活に疲れてしまって参ってしまって、退会も何度も考えました。

交際に進展しないのは、男性と向き合っていないから

上手く進展しないツヴァイでの婚活にほとほと疲れていたころ、マリッジコンサルタントのTさんから、こんな言葉を頂きました。

『交際に進展していないのは、出会いが増えたからといって一人一人の男性と出会えたことに感謝して知ろうとしていないからです。』

というアドバイスでした。

これは本当に衝撃でした。私は婚活が上手くいってないもので男性としっかりと向き合うことをしないで逃げていたんです。

確かに、入会後はイマイチ、この人だ!!っていう男性がいなくて適当にあしらっていた部分がありました。

でも、出会いや結婚ってそうじゃなくて、お互いがしっかり向き合って理解しあえる相手じゃないと結婚どころか交際にも至らないということなんです。

私は、このとき婚活の本当に大切なところに気づかされたのです。

ツヴァイで真剣交際へと進展した現旦那の健太郎との出会い

お見合いの大切さに気づいてから、数ヶ月後。

この頃は入会から10ヶ月は経っていたと思います。

真剣にお見合いをするようになってから、私はとうとう結婚を考えられる男性と出会いことになります。それが今の旦那の健太郎です。

健太郎とは、将来のほしい子供の人数や、物事の価値感、一緒にいて気を使わない。

なによりもお見合い終了後にとても良い印象を持ってくれた彼が私に猛アプローチしてきてくれたことなんです(笑)

そりゃもう初めてのデートのときから、ガンガン押されてましたよ(笑)

奥手な私は猛アプローチされると引いてしまう性格だったのですが、なぜか健太郎は優しい気遣いがあったり、二人のペースが合っていたんでしょね。不思議と嬉しかったんです。

こんな私に必死になってくれる人って世の中にはいるものなんだなと思いました。

本当に出会いの神様に感謝です。

こんな出会いのチャンスをもらえたツヴァイにありがとうです。

私は、今本当に幸せな結婚生活を楽しんでいます。

▼▼妙子が成婚したツヴァイの詳細ページはこちら▼▼
結婚仲介所

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする