33歳男がゴルコンにいった感想と実際の評判を公開します!

大河原

私はメーカー勤務時代は堺カントリークラブで毎週ラウンドしてました。

今の業界に入ってからは、自由がきくようになったものの反面なにかと忙しくなかなかゴルフに行けていません。でもやっぱり根強い人気です。ゴルコン

婚活パーティーのように出会いを探しながら男女が組みになってゴルフを楽しむことができるマッチングサービスのことをゴルコンと呼びます。

ゴルコンは当初30代~40代比較的、婚活では最年長の領域になる年齢層の利用者が多かったですが、今では20前半のOL女性から、ゴルフを趣味にしている男性までたくさんのかたに人気があります。

今では評判の良い開催会社しているゴルコンだと、申込募集がはじまってわずか1日かからずに満席になってしまうほどの人気があります。

はじめてでも安心のゴルコンはこちら
ゴルコンイベントが人気沸騰中のOTOCON

ゴルコンには4種類のプランがある

ゴルコン,コース

ゴルコンには、主催企業や開催時間によって様々。大きく分けて4種類のゴルコンがあります。それぞれにメリットがあるので自分のペースや、テクニックにあったプランを選んで参加しましょう。

  • 打ちっぱなし
  • シミュレーションゴルフ
  • ゴルフスクールの婚活イベント
  • カントリークラブでのラウンド

では、それぞれご紹介してみたいと思います。

打ちっぱなし

お住まいの近所にもあるような、ゴルフの打ちっぱなし場でのゴルコンです。

初心者やゴルフ未経験のかたでも気軽に参加することができます。プロやゴルフ場専属のコーチに教えてもらいながら出会いも楽しめるレッスンタイプのゴルコンもあります。

これからゴルフをはじめてみたいけどなかなか行く機会がない会社員アラサー独身男性に特に人気です。

開催時間も1時間半程度と婚活パーティーの開催時間と変わらないくらいの手軽なゴルコンです。

ゴルフシミュレータ(シュミレーションゴルフ)

ゴルコンはこのシミュレータ(シミュレーションゴルフ)を利用したプランが最も多いです。

室内なので雨が降っても安心ですし、おしゃれな服装で気軽に参加できます。ゴルフバーやアミューズメント施設でフードを食べながら、ドリンクを飲みながら。まるでダーツ感覚で参加できるのがゴルフシミュレータタイプのゴルコンです。

打ちっぱなしのように野外ではないので、ストレスを感じることなくゴルフと彼氏や彼女を募集できる。ゴルフに興味はあるけどなんとなく始めるきっかけがないOLさんや、20代~30代の女性に人気があります。

男性も女性に教えてあげることができますし、複数人で組んで楽しい会話に盛り上がりながらゴルフを楽しむという合コン感覚で楽しいです。

ゴルフスクールの婚活イベント

大手スポーツクラブによくある室内ゴルフスクール

手ごろな月額料金で通い放題のところが多くてとても魅力的です。ゴルフスクールでは会員同士で婚活イベントを開催しているところもあります。

ただし、会員限定のゴルコンイベントの場合が多いのでゲストは参加できない場合が多いです。詳しくはお近くのスポーツクラブのイベント情報などチェックしてみてくださいね。

カントリークラブでのラウンド

一般のゴルフコンペと同じようゴルコンも9または、18ホールを男女ペア2組ずつでラウンドします。本格的なゴルフ技術が必要な場合がほとんどで、参加者も30代~40代の男女が多いです。

ゴルフクラブやシューズ、ファッションなど用品も持参することがほとんどで、レンタルしているゴルコンもありますが出会いの場ですのでおしゃれしていくのがセオリーです。

カントリークラブでの本気ゴルコンに参加しても恥ずかしくないゴルフテクニックの目安は平均アベレージ(スコア)120以下くらいがおすすめです。

女性なら男性がサポートしてくれるので、多少下手でも大丈夫ですが、未経験や初めてのゴルフ場デビューの場合、思いもよらないトラブルになったり、後ろのグループのかたに迷惑をかけてしまう場合があるので、ある程度経験がある人が参加したほうが良いです。

実際に行ってきた!ゴルコンに参加した感想をレビューします!

gorukon

僕、サエコさんの助手の大河原がゴルコンに参加したのは、大阪梅田にある堂島ゴルフ倶楽部を会場に定期開催されているゴルコンでした。

堂島ゴルフ倶楽部はラウンジタイプのおしゃれで高級感あふれる大人のシミュレーションゴルフバーです。

通常ビジターとしてこのバーを利用すると1ブースあたり1万円以上必要なんですが、コンパde恋プランや、OTOCON(オトコン)という婚活パーティーが開催しているゴルコンに参加すると男性は8,000円、女性なら5,000円という低価格でなんと食事つき、フリードリンクという特典つきで超お得に参加できるんです。

※ちなみに通常のゴルコンは2,000円~とリーズナブルです。

今回参加したのは高級クラブバージョンです 笑

僕は、ゴルフ自体の経験があまりなくて楽しく出会いさえ見つかれば良いと思っていたのであまり気にならなかったのですが、やはりゴルコンは婚活・恋活がメインなので打数は通常よりも減ります。

一緒に参加した友人の真人(仮名)は借金をしてまでゴルフ場の会員権を買うほどのゴルフ好きなので女の子との会話は楽しんでいましたし、ライン交換もしていましたが、話すのに忙しくてゴルフは楽しめなかったと言っていました。

ま、参加前から少し気づいていましたが、シミュレーショングルタイプのゴルコンは出会いがメイン、ゴルフプレイは雰囲気を楽しむ程度と考えておきましょう。

ゴルフブース1つに2ペアの男女で楽しみました!

ゴルコン会場は僕が参加したときがたまたま参加者が少なかったのかどうかは分かりませんが、1つのブースに2ペアの男女が一緒に座りました

僕、鉄五郎、女の子2人(あとから聞いたら友達同士だった)

お互いが友達同士で参加していたので、僕のブースは緊張することなく女の子とフレンドリーに挨拶を済ませ、ゴルフを楽しむことにしました。

女の子たちの年齢は27歳と、29歳でした。職場の同僚らしく今日はたまたま休みでインターネットで見て楽しそうだったから参加したとのこと。婚活パーティーには何回か参加したことがあるけど、ゴルコンは今回が初参加だそうです。

鉄五郎は本気でスコア狙いだったので、開始前から練習で素振りをして気合十分でしたが、他の3人はダーツやボーリングをするときのように終始和やかに会話をしながら楽しみました。

ゴルフ未経験でも楽しめるゴルコン

ゴルコンで知り合った女の子二人は、スレンダーで今時のOLさんという感じの子でした。ゴルコンにくる女の子なんて想像もつきませんでしたが、二人ともゴルフははじめて。興味があるだけでも十分楽しめるからこそ評判が良いのだと思います。

クラブやシューズもすべてレンタルなので、手ぶらで参加できますし、ハンディキャップの設定もすぐできてショットに失敗したり、OBになってもボールを取りに走る必要もなく、すぐに打ち直しできるにも簡単で場の雰囲気を崩しません。

開催時間はだいたい2時間程度、カップリング発表などもなく気になる女性と連絡先を交換して終了なので、ドキドキ感は少ないものの趣味コンと同じように話題性があって会話に困ることもなく、女の子を素の表情を見ることができますし婚活イベントとしては高評価です。

女の子をサポートするときが好印象を与えるチャンス!

ゴルコンでは、スイングの方法やルールがいまいちわからない女性が多いです。

打ち方がわからな~い!!

ボールにあたらない~

そんなときがゴルフ男子のアピールチャンス!優しく教えてあげることで相手にアプローチできますし、うまくいけばスイングを教えてあげながらスキンシップもとれるかもしれませんよ!

皆さんもぜひ、ゴルコンでパットのアプローチよりも恋のアプローチを楽しんでみてくださいね!

はじめてでも安心のゴルコンはこちら
ゴルコンイベントが人気沸騰中のOTOCON

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする